【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

行ってきましたアウェイ愛媛戦!と、はりきって書くには2014年シーズンも終ってしまい遅すぎるレポートですみません。
それでも空気読まずに・・・行ってきましたアウェイ愛媛戦!(笑)
いえ、闘いは行く前からもうすでに始まっているので、対戦相手のリサーチは抜かりなく!
定番のポンジュースは勿論、気になっていたけど「みかん味」になかなか手が伸びなかったポッキーも、良い機会なので買ってみました。
以外や以外、みかん味・・・おいしい(笑)周りにも大好評で「ぺろり」と食べ、みかんジュースもぽんぽーんと飲み干しました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

今回は四国の愛媛、讃岐より近い!と言う事でウルトラ長崎の遠征ツアーバスで出発!
勿論連れて行きますよ♪知っています?ヴィヴィくんぬいぐるみバスの飲料フォルダーにぴったりはまるのです。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

さて高速料金の割引都合上、4時までに高速へのらないといけない・・・が、乗れるか乗れないか?ぎりぎりの時間。
なんと残り5秒あったかないか?で無事高速に乗れて、拍手喝さい!試合前なのに心の中で今日の試合は勝った!と思ったバスメンバー多しでした(笑)
ウトウトしている間に広島の宮島SA到着。
ここで朝食休憩、宮島といったらやっぱりこれですよね、これ!「もみじ饅頭~」。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
遠征で宮島SAへ寄る度に種類が増えているような気がするのは私だけでしょうか・・・バラ売りの種類豊富。
あっ別に誰からも聞かれていませんが(笑)、私もみじ饅頭が大好物なので毎回つい買ってしまいます。
今回も旅のお供に、藤家のこし餡と、愛媛を意識してやまだ家のみかん餡をチョイスしてみました~。
愛媛ときけば、つい「みかん!」をイメージしてしまいますけど、温州みかんはシーボルトが長崎へ持ち込んだもの!(それを育てたのが鹿児島の長島と言われてます)。
ということは、温州みかんのルーツは長崎にありですよね!?
あぁ・・・歌いたい。
ルーツが長崎だと知っているか?一力みかんを知っているか!!ひ・・・

・・・さて、広島県の尾道からしまなみ海道で愛媛へとGO!
四国を繋ぐ大橋とちがって、しまなみ海道は小さな島と島を繋いで作られているので悪天候になった場合でも閉鎖されにくいのです。
天気は曇り気味だけどせっかくなので橋途中のPAで風景をみることに。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
ちびっこたち、備え付けの望遠鏡を覗きこむも「見えない!!」(お金を入れないと見えない)と各自親に訴えてはみるものの、「肉眼でしっかりみなさい」と突っ込み返される。100円はあとで蛇口をひねるときに使うでしょ・・・。

あっと言う間にしまなみ海道渡ったような・・・少し走ればもう愛媛県総合運動公園です。
昼前から雨と予報されていたのも降っていないし、テンションあがってきたー!とりあえずもう1本ぽーんと飲んでおきます(笑)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

スタジアムへと到着~。
さてニンジニアスタジアムの「ニ」の文字に人参のロゴが使われていることおわかりでしょうか?
もしかして!!愛媛のオレンジはニンジンのオレンジだったのか?!と1人納得をしてしまいましたが、そうではなくネーミングライツを獲得した企業が社名ロゴと同じものを起用しただけとのことを知りました・・・。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

入場と同時にサポーターの闘いの準備へ、そこへ選手バスも到着、やろう!勝とうの掛け声。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

ますますテンションあがってきた!さぁやるぞ!・・・の前に腹がへってはいくさは出来ぬです(笑)
愛媛のスタジアムグルメはアウェイ者に規制なし、アウェイグッズを身につけていてもOK!
ただ、今年は広場の工事がされているとかでスタジアムグルメのお店もこれで少なめだとか。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

でかっっっ大きなソーセージ~発見!早速1本買ってみました!・・・が、大雨で1口下さいと言う余裕もなく家族に食べてもらい味見せずでした。ちなみに感想は美味しかったよ!とのこと、はい・・・ニオイだけでも十分おいしそうさ伝わっていました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
内子フレッシュパークからり:ソーセージ・ザワークラウト付き(350円)

同じショップで売っていた内子豚もろみ焼バーガー・・・なんでも内子豚をもろみ味噌の甘辛いソースで絡めているとか。パンは自家製とのことで1度食べたらやみつきなると耳にしていたので、最初こちらを買うつもりでしたが・・・インパクトつよかったソーセージを買ってしまったのでした。
次の機会に是非食べてみたいです。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
内子フレッシュパークからり:内子豚もろみ焼バーガー(400円)

さて問題・・・笑顔いっぱいのみかんの置物はなんでしょうか?正解は・・・ばればれの様な気もしますが、もう少し読んでいくとわかります(笑)。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

みかんの置物が置いてあるショップではじゃこかつバーガーが売っていて長い列がつくられていました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
ショップ名をを2度、3度見する・・・「まちづくりNPOイケメン連」。インパクトありすぎる名前に、ショップ内で展示していた更にインパクトありすぎる愛媛みかん王子のポスターを撮り忘れてしまいました・・・が、どうしても気になって仕方がない人はこちらをチェック!愛媛みかん王子の4人は『あなたのハートに愛媛みかん』なる歌も歌っていていました→まちづくりNPOイケメン連

スタグルよりも別の事へ話しが向かっていましたが、こちらのじゃこかつバーガー、サッカーJ2愛媛FCのホームゲームを盛り上げようとまちづくりNPOイケメン連が企画販売したオリジナルご当地バーガーとのこと。
勿論かってみましたが、こちらも購入後の写真は撮れておらず・・・インパクトありすぎたせいではありません!ソーセージと一緒で、大雨で余裕なしでした(笑)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
まちづくりNPOイケメン連:じゃこかつバーガー(350円)

おにぎりがずら~りと並んでいる!!鯛のいなりずし!鯛めしおにぎり!たこめしおにぎり!伊予鶏のおにぎり!貝柱おにぎり!あさりおにぎり!さざえのおにぎり!などなど自分好みのおにぎりを何個かチョイスできたり、ちょっと食べたい時に1個100円で買うことができるのは魅力的でした。
それに加え甘めの玉子焼きまで売られていて、おにぎりに甘い玉子焼きって!それって!・・・買いでしょ(笑)
鯛めしおにぎりとたこめしおにぎりと玉子焼きをチョイスで買いました。味は・・・とても美味しかったそうです。はいこれも味見なし・・・全て大雨が(泣)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
三美家:おにぎり(各種100円)、あまい玉子焼き(100円)、そのほか鯛めし弁当、道後地ビール、梅酒割り、伊予柑ハイボール・・・等も販売。

こちら、私の大本命!去年も食べましたが美味しかったので今年も食べようと決めていました虹色オーレ丼!
ワンコインでしかも私の好みパーフェクト丼、行列もちょうどできていなくてラッキーでした。
丼もの好きとしては美味しいスタグル自慢では負けないって思っている長崎に丼物があればいいのになぁとつい考えてしまいます。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
焼肉韓国料理タンポポ亭 ニジイロオーレ丼(500円) そのほか超焼肉重、焼肉重、モーッとオーレ丼・・・等も販売。

松前町とかいたノボリが・・・ぱっと見で「もちき町」と読んでしまいました。
そこへ友達が子供が大好物だときびだんごを購入、もちだけに!!と更なる思い込みをしてしまいましたが・・・松前とかいて「まさき」と読みます。
この日は松前町の物産品が売られていました。
ちなみに、きびだんごを買った直後、購入者がつぶやいた・・・あれ?きびだんごって岡山だよね?!美味しければ良し!です(笑)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

引っ張りすぎて・・・忘れられてしまいそうな笑顔いっぱいのみかんの置物の正体とは?
その名も『蛇口からみかんジュース』(笑)
愛媛は蛇口をひねるとポンジュースが出てくる・・・冗談で話したりいたら、実在していました(笑)
ちびっこ達大喜びで蛇口ひねってジュース飲んでいました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
まちづくりNPOイケメン連:蛇口からみかんジュース(100円)

スタグルへ向かう前に愛媛県PRマスコットのみきゃんに遭遇。
この前行われた2014ゆるキャラコンテストでは堂々の3位入賞でした。
なんでも3年後に行われる愛媛国体マスコットも勤めるとか・・・もともとあるキャラクターだと何かと便利ですよね。
がんばくん!らんばちゃん!あれだけがんばらんばしていたので今後は2匹セットがんばらんば!で長崎県PRを是非頑張ってほしいところです。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
マスコット総選挙でも「No.1」の「大人気」マスコットキャラクターヴィヴィくんがV・ファーレンにはいるので、ゆるキャラ好きなサポーターも多い長崎。
みきゃんを気になって知りたい人はここをチェック!↓
https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/
え?!きぐる・・・み貸し出し?!駄目!!きぐるみとかそんな言葉出したら絶対だめ!!!

さて、去年も買って今年も楽しみにしていたオ~レくん栗どら!オーレくんの推し印がドラ焼きにされていてかわいく、味も美味しいしおやつにも手渡せるお土産にもよくて買う予定でしたが、なんと・・・今回は出展しておらずでした(泣)。
そして時間足りない中、雨まで降ってきて屋台方面をじっくりみるのは断念して戻りました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

昼間の雨予報が当たらずこのまま降らないかもと思っていた雨は・・・期待をおもいっきり裏切りどんでもない大雨。
体は冷えるわ・・・太鼓には雨が溜まるわ・・・大旗は前だけど、その他の旗を振ろうにも水しぶきがすごく・・・いえ振った時に出来る風が寒さを増すので振る人を端へ追いやる試みをしてみたり、打ちつける雨に「寒い!」と言葉を発したら色んなものに負けてしまいそうで「寒くない!」、くしゃみしても「暑い!」という人続出、現場は雨のせいで大混乱でした(笑)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

少しでも気持ちを試合に!早くはじまれ~と思っていたら・・・見かけないと思っていた一平くんとオーレくんたちがバンドを結成したとのことで歌を試合前に披露。
雨だけに一平くん生き生きしているねと最初は和やかにきいていたけど・・・1曲が長い!長すぎる!!
歌い終わり「よし試合だ!」と思ったら・・・なんと2曲目スタート!
カップリングまで長い!長すぎる!!スタジアムへ容赦なく打ちつける雨・・・聞こえる一平くんの歌・・・こうなったらもっと聴きたい!アンコール!そして一平くんを讃えカエルの歌を合唱しました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

キックオフ!雨にもまけず応援・・・前がみえない(笑)でも気持ちはあがる中・・・遠くで・・・えっ?前半14分ゴール?!誰?誰?
ヨンジェー!!(電光掲示板観て知る)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

しかし1-0が怖い・・・追加点を!と思っていたら前半最後またも遠くで前半44分ゴール・・・えっ今度は誰??誰なの?!
古部~!!!(電光掲示板で知る)
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

ハーフタイムはみんなで階段下の屋根があるところへ非難、みんなで寒い!いや寒くない!と言い合いながら雨をしのいだり、ご飯を食べたり・・私も今のうちにご飯をって思うものの寒くて震えがとまらず虹色オーレ丼をあまり食べきれず後半開始。

後半キックオフ開始早々・・・目の前で観た!観れた!48分ゴーーーーール!
東~!!!!古巣の地で、ハッピーウエディングゴール!
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

試合も終り間近、雨がやみ・・・今度は靄が出てきて反対側のゴールが普段からみえにくいのにもっと見えにくい状況に。。。攻められてもあまり見えない・・・試合終了~愛媛0-3長崎!!
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

ノリノリ~ノリ長崎♪からの・・・オオオオォオォオオ~オーーーイ!!
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
豪雨に近い大雨、対策でナイロン袋に入れていたバックも着替えも水がしみ込んで濡れてしまっていたけど、片付けの時になってまた雨が降りだして幕をたたむのもバスにしまい込むのも大変だったけど、寒さに震えながらバスに乗り込んだときは疲労困憊だったけど・・・でも勝ったから!全て受け入れきれる(笑)近くの温泉で体を温め食事をとってバスで気持ちよく長崎へと帰れました!

寝ている間に朝方到着、応援したあとも運転する3人のお陰でバスに乗せてもらいアウェイへいけます、毎度ありがたい限りです。
解散後は、ティファニーで・・・全国チェーン店の『ガストで朝食を』
初めて朝食セットを頼んでみましたけど、ガストのフレンチトースト美味しい!疲れた体に甘いものがしみ渡り、元気が出てしまったのか?そのまま戸石の練習場へいって見学してきました。
昔は地元にJを目指すクラブがある、今はJリーグクラブがある・・・幸せなことだなぁとほのぼの見学しながら思いました。
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム
【レポート】第39節 AWAY愛媛FC戦inニンジニアスタジアム

2014年シーズンは終了しましたが、来シーズンも愛媛とは闘います。
愛媛のスタグルも美味しいもの一杯でしたが、長崎のスタグルも美味しいものばかりです!是非お腹を空かせてお越しください。
あっ!できたら買えなかったオ~レくん栗どらをお越しの際に買ってきて頂けたら・・・えっヴィヴィくんのお菓子と引き換えで?うちはまだキャラクターのお菓子系が・・すみません、頼んだのは戯言でした。
さて、シーズンは終了したと何度も書いてながら、アウェイレポートこれで最後ではありません。
最終戦のvs栃木も私が・・・今回は連休だったので2泊3日の旅で、少し観光もしてきました。
来年の参考になるかわかりませんが、栃木戦は遠征旅行レポートで書きたいと思います!
なるべく早く書くようにしますので・・・もう少しお付き合いのほどお願いします。

(記事/写真:MIYUKI FUKUSHIMA)

Posted by vista  at 02:29 │Comments(0)レポート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ナガサカ!について
ナガサカ!はV-istが発行するスタジアムフリーペーパーです

トピックス
 └V・ファーレンに関するニュース、トピックス、お知らせです。
レギュラー企画
 └ナガサカ!本誌に掲載されているコーナーです。
レポート
 └その他サッカーやV・ファーレンに関するレポートです。
特集記事
 └ナガサカ!本誌の特集記事Web版です。
Web限定企画
 └Web版ナガサカ!のみ掲載の企画です。
ナガサカ!とは?
 └ナガサカ!やV-istの説明、問い合わせ先です。
V-ist twitter