レポート

2017年04月12日

【レポート】第7節 松本山雅FC戦@アルウィン

個人的今年初アウェイは松本戦ということでアルウィン行ってきましたよ。

前日金曜、長崎空港からソラシドエアの最終便でびゅーんとまず東京へ。
(着陸前に見えた東京の夜景がキレイすぎた!)

ホテル泊から翌朝新宿駅で待ち合わせ。山雅サポの友達の車に乗っけてもらいます。
東京は雨、甲府あたりもまだ雨でしたが松本近くになるにつれて晴れてきました。

まず行きたかったツルヤでお買い物。
からのアルウィン到着。晴れてる暖かい風が強い!!!

とりあえず長崎に乾杯。


開場してコンコースをぐるりしてガンズくんに遭遇したり
山雅サポさんに飯尾くんの話で声かけられたり。






3連勝中ですがアルウィンでは未勝利の長崎。
選手紹介時には飯尾くんと三浦くんには山雅サポから拍手。
コイントスで風上を選んでいい入りでしたがPKを与えた後はうまくいかず0-2で前半終了。
後半、なんとか打開しようと動きますがゴールは遠く0-3で終了。悔しい。

雄大が挨拶に来てくれたり飯尾くんが一周するのを見て愛し愛されてたんだなと。
専スタだから間近に見えるいろんないろんな風景、今回も楽しめました。



試合後、飲みにいきましょうかね。まるちゃんへ(3年ぶり2度目)
ほとんど山雅サポでテレビも試合の録画やっててアウェイでしたが
ビールも山賊焼きも焼き鳥も美味しくいただけました。




まだ時間あったので近くの最近オープンした喫茶山雅へ。
こちらはdaznの映像流れててエプソンのプロジェクターでさすがだなと。
軽く飲み食いしてたら奥から長崎サポの友達出てきて
こちらでも山雅サポさんと少しお話したり。
飯尾くんは竜太朗と下の名前で呼んであげて欲しいとか。
去年大阪行った時も永井くんのことで同じこと言われたなぁ。
店員さんの兄弟がこちらに住まわれてるということでそんな話も。







さあバスの時間になったので今回は行けなかったけど
駅前にある大漁というお店の写真撮って帰りましょ。
(大好きなゴリパラ見聞録っていう番組に出てくるので次回は聖地巡礼したい!)



帰りはバスで松本-新宿(初バスタ新宿)から翌朝のソラシドエアで長崎へ。

勝てはしなかったけれどいろんな人にお世話になった遠征でした。また会いに行くよ!

(by nori)


  
Posted by vista at 22:45Comments(1)レポート

2017年03月26日

【レポート】第05節 京都サンガ戦 @西京極

2017シーズン1発目のアウェイレポートさせていただきます。

今回の西京極では、競技場ではJリーグ、野球場では女子プロ野球、体育館ではBリーグが開催されていました。

スタグルのお姉さんが、「女子プロ野球は今日が開幕戦なんですよ!」と教えてくれました。

この日は天気も良くて絶好のスポーツ観戦日和でした。
この場にヴィヴィくんがいたら、なごみ度は更に10倍増だったでしょうね~



入口で渡されたマッチデーの表紙は、長崎サポにはおなじみイ・ヨンジェ選手でした。


個人的には2015以来の西京極だったんですが、電光掲示板が綺麗になってたり、アウェイゴール裏の場所が変わってたりしました。
昔のドットの電光掲示板もなんとなく素朴で好きだったですけどね~

2015


2017


試合は1-0勝ちで今シーズン初の連勝!
飯尾選手のクロスをファンマ選手が綺麗にゴールへ流し込んでくれました!
で、2015シーズンの時に書いたレポートを読み返して気づいたんですが、西京極は長崎がJ参入後の通算100ゴールと、アウェイゴールでの通算100ゴールという2つの記念となる区切りの場所になりました!


シーズン前に高木監督が「1-0で勝ち続けるチームが強いチーム」みたいなことを言ってたような気がするので、今回の勝利は会心の勝利だったんじゃないでしょうか!
このまま連勝を続けていきたいですね~

おまけ

~新幹線の車窓から~その1
Cスタ@岡山


~新幹線の車窓から~その2
ミクスタ@北九州

ミクスタは試合開始1時間前くらいのタイミングだったと思うんですが、あんまりお客さんが入ってなさそうですね…

(by ハマ)
  
Posted by vista at 18:32Comments(0)レポート

2016年11月07日

【レポート】第40節モンテディオ山形戦@NDスタ

今回は 長崎→関空 関空→仙台 仙台からJRで山形へ・・・天童駅

山形ホームの試合では 天童駅でグリーンモール天童商店街の方が アウェイサポーターにむけ おもてなし駒をプレゼントしてくださっています。今回は配布時間に間に合わなかったので・・・以前いただいた私物です。

J昇格1年目は3月の試合で周りにはたくさん雪が積もっていて・・・今回11月は試合中の気温8℃・・・そんな山形の信号機は積雪対策で縦型

スタジアム到着!去年来てないだけで・・・すごく久しぶりな感じ・・・

まずはスタグル~


モンテといえばこれ 炎のカリーパン カステラ入りから売り切れるなんて・・・モンテサポ チャレンジャー


おいしかった~ トマトメンチカツドッグ350円 口の周りトマトソースだらけになるけど・・・


これも絶品 暖かいんです。アップルパイ200円

スタグルの域をこえてた 肉そば500円

遠く離れた山形で替え玉という文字を見るとは・・・

総合運動公園なのでひろーい!子供たちもサッカーしたり楽しそう・・・。

さすが山形 日本有数の米所


ホームゲームもこの日をいれてあと2試合・・・セールもするよね・・・

スタジアム内 メイン

バクスタ

ホームゴール裏

アウェイゴール裏 この日の入場者5206人 長崎ゴール裏約20人

ちょっとわかりにくいかもですが スタンドに高さがなく ピッチが遠い・・・見にくいです。

ピッチ練習前に逮捕者をだしたことへの社長のお詫び いろんな想いで長崎サポも聞いてたと思います。


選手紹介の時
スタジアムDJ「監督は高木琢也」  モンテサポ・・・拍手
スタジアムDJ「背番号27 高木利弥」  長崎サポ・・・ブーイング。 まあ ブーイングは最大のリスペクトだから・・(笑)

試合はスコアレスドローかと思われたアディショナルタイム3分 で92分の失点。
あっとあけた口から魂がぬけた感じ・・・。
シーズン最後のアウェイブログなので 勝ちスコアのオーロラビジョンの写真載せたかったです。

ヒーローインタビューで オーロラビジョンに映し出された高木利弥選手は・・・角度によっては 高木監督そのものでした。

帰り山形駅まで モンテサポの友人に送ってもらって・・・大勢のモンテサポに囲まれるシャトルバスに乗らずにすんだって思ったけど・・・駅ビルでは多くの店員さんがモンテユニ着てました。(´ω`)トホホ… 

この山形戦で今シーズンのアウェイは終了しました。
読んでくださったみなさま ありがとうございました。
V-istスタッフ一同心より御礼申し上げます。
ブログは 書ききれなかったネタ その他 今後も書ければなぁと思っています。

(文・写真 A・Momoki)




















  
Posted by vista at 19:00Comments(0)レポート

2016年10月31日

【レポート】第38節ジェフユナイテッド千葉戦@フクアリ


この日は ジェフ V・ファーレンともに プレーオフ出場の可能性のかかった大勝負。
と 同時に スタジアムイベントでは ‘ハロウィンスタジアム’
ジェフサポさんは 浴衣デーの時もたくさんの人が浴衣きてたし なんといっても千葉には東京ディズニーランド ディスニーシーもある。みんなコスプレ慣れしてるんじゃ!? V・ファーレンのスタジアムでは コンテストに参加する人はブースにきてエントリーだったけど ジェフは ハッシュタグつけて フェイスブック ツイッター インスタグラムなどのSNSにアップしてくださいとのこと。入場者数が1万人になるクラブはスケールが違うなぁと それはそれは 楽しみにしていました。
で 写真



おしまい・・・結構長い間 コンコースをウロウロしたけど・・・仮装した人にはあえませんでした。ちなみに ジェフィーのかぶりものは 仮装ではなく・・その日に購入したそう・・。で かわいいので撮らせてもらいました。チケットをもっていない ジェフゴール裏 メイン バクスタなどには入れなかったんですが・・・仮装した人いたのかな!? トラスタだと スタグルのエリアで仮装した人に会えたのにな・・。スタグルのお店の飾りとクラブスタッフさんがパンプキン帽子かぶったくらいしか 見られませんでした。
スタグル

スタジアム内 メイン

バクスタ

ホームゴール裏

アウェイゴール裏 この日の入場者数9088人 うち長崎ゴール裏約300人

試合は0-0のスコアレスドロー この日1番おし~いと思った33 白 星東(ぺク ソンドン)選手のシュートが決まらなかった瞬間・・・控えの選手も頭をかかえ・・倒れこむ

このメンバーで試合ができるのも あと4試合。

そして今年最後の関東での試合となったこの日 JFL時代から 大旗を担当してくれていたYくんの 大旗引退の日となりました。ポールだけで6kg 旗が風にあおられ 雨で濡れでもしたら 相当な重力が腕にかかります。慢性的腱鞘炎で 大旗の翌日はペンも持てないそう・・・。
今でこそ 関東のゴール裏に大勢の人が集まりますが JFL時代は声出しサポが10名以下ってこともありました。そんな時 この大旗が どれほど選手や サポーターを力づけてくれたことでしょう。
お疲れさまでした!ありがとうございました!!
このヴィヴィくん大旗は 他の方に引き継がれますので・・・関東の試合で今後も選手を後押し し続けます。




(文・写真 A・Momoki)












  
Posted by vista at 18:51Comments(0)レポート

2016年10月24日

【レポート】ハロー!ハロウィン一緒にはじけちゃおう。大賞は誰だ!&ウルトラプレゼンツ ガチでやろうぜハロウィン

10月23日 ホーム レノファ山口戦
試合前は あいにくの雨でしたが・・・
スタジアムには 去年よりグレードアップした仮装の人 人 人







そしてクラブ主催の大賞はこちら

ホントはもっと多くの人に声をかけさせていただき 撮影させていただいてたんですが 昨晩ブログをアップしようとしたら・・・なぜか昨日撮影した分だけ メモリカードから 消えていました。撮影途中 写ってるのは確認したのに・・・。
ハロウィンだけに おばけで・・・ドロン!? いえ 笑えない・・・。
ご協力いただいた皆さま すみませんでした。
そして写真を提供していただいたM・Fさんありがとうございました!

A・Momoki







  
Posted by vista at 11:49Comments(0)レポート

2016年10月17日

【レポート】第36節ザスパクサツ群馬戦@正田醤油スタ

今回は 東京まで飛行機 そこからレンタカーで群馬へ。
レンタカーだと公共交通機関では行きにくいところへも 寄り道できたりで 便利なのですが・・・関越道はとにかく混む。JFL時代 アルテ高崎戦で チームも渋滞に巻き込まれ飛行機に乗り遅れたことがあったはず・・・。道路交通情報とりながら カーナビでの 道のセレクトが重要です。

この日は昼間 陸上競技場を他のイベントで使用していたそうで19:30キックオフ。入場18:00~で 待機列に並んでいる時 すでにこの暗さ・・・。

スタグル~





ザスパサポにオススメってきくと必ず名前があがる登利平さん(とりめし)・・・ケンミンショーでも紹介されました。

移動販売車リンガー号・・・この日は寒かったこともあり行列ができてました。

寒かったので・・・ブタ汁300円

モツ煮込み500円 ピリ辛で温まりました。

20店舗位 バラエティーにとんだスタグルラインナップだったのですが 暗くて・・・見定めるのが難しかった・・・。

オフィシャルショップ


この日は 群馬県オールトヨタスペシャルマッチ ということでトヨタ車の展示もありました。
新加入のイ・ガンウ選手のキャッチフレーズの発表もあったのですが・・・「ガン ガン ガンウ」に決定。
グーグーガンモ・・・私の中で勝手に脳内変換(笑)

スタジアム内 バックスタンド

ホームゴール裏

アウェイゴール裏 この日の入場者数2980人 長崎ゴール裏約50人


試合は 41分 56分 93分 に失点。0-3で完敗。8月7日のロアッソ戦から 10試合勝ちなしとなりました。辛い・・・。

群馬のオススメスィーツ
ガトーフェスタハラダさんのラスク 全国の百貨店 駅で見かける方もいるかと思いますが 本店は群馬県高崎市です。まるで宮殿のような建物。一見の価値ありです。
カステラも福砂屋さんの本店で買うとうれしさもひとしお・・・というような・・・。


もう1つ 幸煎餅さんの七福神あられ カレー チーズ バター えび しぞ 唐辛子 青のり の7種類の一口サイズのあられが個包装で入っています。ザスパサポの友人にお土産にいただいて以来 群馬に行くといつも購入しています。



(文・写真 A・Momoki)













  
Posted by vista at 21:23Comments(0)レポート

2016年09月25日

【レポート】第33節AWAYファジアーノ岡山戦 @シティライトスタジアム

今回はV・ファーレン長崎がJデビューを果たした記念の地=岡山です。
当時はカンコースタジアム(通称:カンスタ)と言ってましたが、現在はシティライトスタジアム(通称:Cスタ)となってます。


ちなみにカンコーとはカンコー学生服のカンコーだったそうです。


長崎も長年、慣れ親しんだ県総からトランスコスモススタジアム(通称:トラスタ)になりましたね。
まだ「トラスタ」ってちょっとすぐ出てこない人もいるかと思いますが、今後普通になじんでいってほしいですね~

岡山は個人的にも2013年以来なんですが、前回はJリーグ初戦、初の得点(佐藤滉一)、試合終了間際での痛恨の失点、それでも初の勝ち点1ゲット!
めちゃくちゃ興奮しました!

で今回、私は新幹線を使って岡山まで日帰りで行ってきたわけです。
岡山駅からCスタまでは、国道をまっすぐに20分くらい歩けば着きます。
岡山駅にはこんなアウェイサポ歓迎のボードがあったりして嬉しいですね。


長崎でも諫早駅近くのお店で、アウェイチームのフラッグを掲出するプロジェクトをされてますが、とても素敵なことだと思います!

そんで余談。
長崎では見たことがない風景(その1)
「自転車専用通行レーン」


長崎では見たことがない風景(その2)
「出合頭!」


で、Cスタに到着!
岡山の試合前の楽しみといえば、やっぱりファジフーズですね~
私はビールとおつまみ的なものがあれば十分満足なんで、詳細は岡山の公式サイトを見てください…すみません(笑)


ファジフーズをうろうろしてたら、「肝炎の検査、受けてみませんか?」とのお誘いが…
この日は岡山県民デーだったらしく、通常3,000円くらいかかる検査が無料で受けられたそうです。
誘ってくれたお兄さんに、「俺、長崎から来たんですけど…」というと、「ごめんなさい、県民だけです…」とのこと…


天気予報では曇りだったので雨具を全く準備してなかったんですが、岡山のスタッフの方々、いい仕事してくれます。
ビニール袋を無償で配ってくれました。
私はこんな感じで使わせていただきました。岡山さん、大変助かりました。ありがとうございました!


試合は前週の札幌戦に続きスコアレスドロー。
個人的には緊張感のある楽しめた試合でした。


(by ハマ)
  
Posted by vista at 22:19Comments(0)レポート

2016年09月16日

【レポート】第31節セレッソ大阪戦@金鳥スタ

大阪遠征行ってきました!
今回は試合当日入り翌日帰りの一泊二日でした。

朝の長崎-伊丹便。大阪の街中を南から北上して長居も見えたし大阪城もばっちり。


今回はまず京都へ。


京都駅から徒歩で京都鉄道博物館へ。
まったく詳しくないですが0系新幹線だ!ブルートレインだ!といろんな車両が。


たくさんのSLが入ってた機関車庫。駆け足で見学しましたが楽しいね。


次の目的地へ向かう途中に東寺を通ります。この日の京都はまだまだ暑かった。


やっと着きました。個人的に大注目のブリュワリー京都醸造さん。
醸造所併設の試飲スペースは土日のみで日によってはやってないので
この日、開いてたのはラッキーでした。


この日は6種類のビールがありました。


最初のチョイスは一意専心。ペルジャンIPAで最高にいいバランス。


持ち込みOKだったので博物館で買ったSL弁当と敷地内にケータリングカーが出てたので
ソーセージ盛り合わせも。結局3杯飲んで大満足。
次から次にお客さんが来るし大人気でしたね。さあ大阪方面向かいますか。


十条駅から近鉄で京都、京都からJR新快速で新大阪下車。
改札内のうどん食べるか迷って留まってからおいしいと聞いたことあるフレンチおでんのお店へ。


大根のポルチーニ茸クリームソース180円濃厚でうまうま。
シャンパーニュワインも気軽に飲めて軽くつまめて大阪美味くて安いわ!


やりきった感が出てきて僕は何しに来たのだろうかという本来の目的を忘れかけつ...
いやいやまずホテルにチェックインしてからスタジアムに向かいます。
御堂筋線の長居駅に降りた時、永井ユニ着てたので
龍くん龍くんとセレッソサポに声かけられました。愛されてるね。


ゴール裏に入って荷物置いて場外ぐるりと。


どて焼、味噌がおいしい。


さあ徐々にテンション上がってきて応援も次第に熱く。


永井選手のお兄さんがゴール裏に来てくれて激励してくれました。


前半はボールを動かしてくるセレッソに対してまず守りからという展開で0-0で前半終了。
HTにはヨンジが小さい頃所属していたクラブのコーチが
子供たちを連れてきていて応援幕を掲げてヨンジコールを。

後半は隙をつかれてクイックリスタートから失点。なかなか攻撃の精度もうまくいかず
ロスタイムに失点して0-2で敗戦。なんとも言えない負けでした。。
向こうのゴール裏から永井チャントが歌われ出てきた永井が一周近く挨拶する光景。
終了後片付けしている時に声をかけられたら永井選手のお父さんでした。
少しお話させてもらい、近くだからと
長崎サポがいなくなるまで見送りしていただきありがとうございました。


ロビーもお疲れさまでした!さあ戻りましょ。


ホテル戻ってどうするか迷いましたが道頓堀にたこ焼を買いに。
23時すぎて行列並びますが他は全員アジア人で凄かった。


熱々でネギおいしい。


翌日は帰る前に新世界へ。


10:30オープンの人気店で串かつを。


どて焼甘め。


そんなにお腹すいてなかったのに串かつとかいろいろ注文。


難波へ移動して空港へのリムジンバス乗る前にわなかさんのたこ焼で〆。

試合は残念でしたがいろんな人の想いに触れられた遠征だったかなと。

(by nori)
  
Posted by vista at 23:36Comments(0)レポート

2016年08月15日

【レポート】第28節清水エスパルス戦@アイスタ

ここに来るのを どれほど楽しみにしたことだろう・・・。
オリ10(オリジナル10(オリジナルテン)とは、1992年の日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)発足 時に加盟した10クラブを指す通称)だし・・・レジェンド 佐藤由紀彦さんのプロ選手としてのスタートの地。

この日のマッチデースポンサーはpuma・・・以前はお世話になりました!(笑) スパイクの試し履きやオリジナルノベルティのプレゼント、セール・・・セールは大人気

他にもスタンドの外には 記念撮影できるボードやかわいいポップコーンワゴンなども・・・





ビジター側入り口にはスタジアムの外を通って・・・

スタグル~ 店舗数が多いので サクっといきます。ちなみに私は 超強行軍でいったので・・・静岡らしい 桜えび、しらす丼を・・・。おいしかった~







何ヶ所もあったグッズ売り場

後援会によるダンマクへの寄せ書き。この日のイベント そのほとんどが後援会会員限定でした。ビッグクラブになったら それもありかと・・・。

スタグルからここまで 紹介したの全てコンコース内なんですが コンコーズ内で 便利だなと思ったのが手洗い場

メインスタンド(2階席のみ)

バックスタンド(1階席と2階席)

ホームゴール裏 1階席 2階席 ありますが 大旗 バンデーラ等 長崎でいうゴール裏は2階になります。

反対側の2階の一部のビジター席 この日の入場者数10356人 ビジター席の長崎サポ約50人。試合終了後に選手が挨拶に来たとき 思いのほか 近づいてきたので(2階席から見えないぐらい・・・)ここの1階席にも長崎サポがたくさんいたんじゃないかと思われます。

集会もして 万全で試合に臨むものの・・・



64分 79分の失点で 0-2の負け
そして 昨日8月14日に第29節ツエーゲン金沢戦 スコアレスドロー
こうして猛暑の中の怒涛の3連戦が終わりました。1勝1敗1分
今日 長崎では 爆竹が鳴り響き 矢火矢(やびや ロケット花火)が飛び交う精霊流し。
子ども達は 夏休みもあと少しって感じるんだろうなぁ。
猛暑は もう少し 続きそうですが 確実に秋に近づいています。
のこり14試合・・・。大好きなスタジアムだったので・・プレーオフでもう一度 アイスタ行きたいなぁ。

今回 試合後は大阪で1泊したし・・・セレッソ戦も近いので・・・。
新大阪駅の在来線の駅構内にある ねりものの殿堂‘ネルサイユ宮殿’をご紹介。
長崎のスタグルにも おいしい‘たこ野郎’さんありますが ここのは既成概念にとらわれないというか・・・ぶっとんでるっていうか・・・。
ねりもののスイーツ・・・あんことか マンゴーとか さつまいもといっしょになってます。
ばら売りもありますので 帰りの新幹線で ぜひどうそ・・・。
私のオススメは ‘王妃のひとつまみ’「さつまいも&黒ごま」「ピスタチオ&チーズ」「レーズン&マンゴー」各200円。




(文・写真 A ・Momoki)























  
Posted by vista at 16:08Comments(0)レポート

2016年08月08日

【レポート】第27節ロアッソ熊本戦@うまスタ


熊本県で発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んで お悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日 も早い復興をお祈りいたします。

地震による被害で うまスタが使えず・・・使えるようになったのが7月3日のセレッソ戦から。
その後 徳島戦 そして長崎戦。
メインスタンドのみの開放です。

久しぶりに会う ロアッソサポの あの顔 この顔。今回ほどうれしかったことはありません。
サポ同士ですから お互い弱いところは見せないのですが ‘2度目の震度7の真夜中の揺れは本当に怖かった’ ’熊本の人なら 多かれ少なかれ 被害を受けてない人はいない’ という言葉にあらためて 衝撃を受けました。
・・・で 言うの忘れてた・・・「今日こそは勝つからね!」

スタグル~ いつも通りの品揃え♪



大好きなイチゴ・イチゴ  いちごのかき氷に アイスクリームと冷凍いちごのスライス  500円

香り焼肉のバンミー(ベトナムサンドイッチ)タバスコ付  500円

うまスタは 他にもホルモン串 から揚げ等 おいしいものがたくさんあるのですが なんといってもあの暑さ。みんな手には かき氷かソフトクリームといった感じでした。

バトルオブ九州の熊本戦の前に バトルオブ長崎!
先着20名が ピッチ内練習の長崎の選手とハイタッチでき この日集まった熊本のゆるキャラと触れ合えて 記念撮影できるという‘長崎サポーター大集合!’というイベント。
午前中に うまスタ到着して 場所取りをし 芝生にビニールシートをひき 体力温存モードで じ~っとすわっとく。日陰もとめて少しづつ移動。大まかな場所も聞き 下調べもOK!
待つこと 6時間・・・。アウェイサポーター入場開始・・・・・・・・・・・・・・・・・・←ダッシュしてる   やったー!!

サポーター仲間のちびっこと共に 参加してきました。
試合前の選手とのハイタッチは ホームで経験があるのですが ピッチ内練習前の選手も すでに完全戦闘モードな緊張感に包まれているので・・・私なんかとハイタッチなんて・・・と恐縮してしまう感じ・・・。
ゆるキャラとの触れ合いも なんていっても うちのヴィヴィくんが1番かわいいと思っていたのですが・・・
いつもサインしてもらおうと思ってもお付きのおねーさんから「時間がないので・・・」と断れ続けたあの‘くまモン’さんに ぎゅっと抱きしめてもらった~。何?この胸の高鳴り!?・・・‘くまモン’さん 薄暗かったから・・・私年いってるって見えなかったのかな・・・ごめんね!(笑)
ちびっこたちも イケメン揃いの熊本城おもてなし武将隊には目もくれず ゆるキャラに夢中!
V・ファーレンの選手が1番かっこいいもんね(笑)
くまモンにだっこもしてもらえて よかったね。
敵地のピッチにはいるべく ちびっこ3人 フラッグベアラーに残し 他の人たちは撤収。
‘相手チームのサポーターを入れたことなんてないよ’ってロアッソサポ 言ってたので・・・これは 震災後 V・ファーレンが 熊本でサッカー教室をしたお礼だったのかな・・・と想像・・。
高木琢也監督、村上キャプテン、養父選手、松本選手、宮内祐樹副務 ありがとうございます!
そして今回お世話になった ロアッソ熊本の関係者の皆様 ありがとうございました。
本当に楽しかったです!


スタジアムはこんな感じ。この日の入場者6572人。いつもはゴール裏のビジターB席が800枚売れてるって聞いたし・・・S SA A にも長崎サポいたので 長崎サポは900人くらい!?


試合は 0-0で折り返した後半17分、岸田くんが決め先制!!

ロスタイムに永井くん追加点!!

その後失点するも1-2で勝利!勝った~3期ぶり!?


試合時の気温31.2 ℃ 湿度70% 無風 給水タイムがとられるほどの過酷な状況での勝利。本当にうれしい・・
2013 ○● 2014 △● 2015 ●● 2016 ●○ 

地震から4ヶ月たった今も その爪あとは大きく残っていました。
これからも末永い支援を続けていきたいと強く感じました。

(写真・文 A・Momoki)








 
  
Posted by vista at 13:46Comments(2)レポート

2016年08月01日

【レポート】第25節松本山雅戦@アルウィン

水戸から帰ってきたばかりですが松本戦に行ってきました。
今回はフジロック経由アルウィン行の2泊4日旅。
(試合以外の前置き長いです...)




金曜に長崎空港からソラシドエアの最終便で羽田へ。
23時前に羽田到着から新宿に移動。
とりあえずご飯まだだったので歌舞伎町で焼肉食べ放題に...
この日ポケモンGOのリリース日だったこともありやってる人も半端ないし
ポケストップの数も半端ない(と知ったのは長崎に帰ってから)
4時まで時間潰して今回お世話になるお友達と合流。車で苗場まで。

フジロックには過去数回、去年は3日間参加してるのですが
今年日曜アルウィンで土曜行けるんじゃないか?ということで。
一日自然の中を歩いて食べて飲んで聞いてWilco最高によかった!
奥地ふらふらしてたので今回Jリーグ苗場支部は参加できず...










この日泊まる高崎駅前まで移動して長い二日目終了。

試合日の3日目は志賀高原経由でアルウィン行き。
高崎から北上して道の駅あがつま峡に寄って足湯につかってのコーヒー牛乳うまし。




草津温泉、白根山を通って渋峠。群馬長野の県境で日本国道最高地点とか。
スキーヤーな同行者は大変興奮してましたがなんか聞いたことあるな
くらいの感じでなかなか地図と見比べないとピンとこず...





次の寄り道は私が大大大好きな志賀高原ビールを造ってる玉村本店に。
もうやばいです。隣接するTeppa roomでビールをいただきます。
限定のSALTY HOPから一番好きな其の十をパイントで堪能。間違いなくうまい。
ビールの説明なども聞けてやりきった感が... また来ます!





さあ次は噂に聞く長野県のスーパー、ツルヤさんに。
今度はここでテンションあがる人が。
入って広いなーと思ってたらいろいろあるしそれになんか安くない?と
荷物になるし買うつもりなかったのがカゴにいろいろ入れてた...
日本のスーパーでこんなにテンションあがることあるんですね。


さあそろそろアルウィンに向かいますかということで松本へ。
アルウィン近くのガソリンスタンドがめっちゃ山雅でした。



駐車場に入れたら隣に関東長崎サポさんが。台数めっちゃいるのに偶然。
やってきましたアルウィン到着(2年ぶり5回目)
JFLの頃の9月なのにありえない灼熱だったり
家〇さんにオフサイド取り消されて追いつかれたりいろいろあったなぁ。



一旦入場してからコンコースうろうろ。バック側のハッチさんでジェラート購入。おいしい。


外に出て遠くでイベントやってるので移動。一番搾りの信州づくりいただきます。
席に戻った時にはヤッホー終わってたみたいで残念...




連戦最後の試合はミヌとキャプテンが出場停止で坂井とヨンジがDFラインに。
高崎石原に仕事させない守備よかったけれどこちらの決定機も決まらず0-0でジリジリする展開。
が後半最後入れられて(入った瞬間の歓声すごかった)、終了間際の決定機も入らず0-1負け。
試合後は雄大がゴール裏に挨拶に来てくれました。
4連勝ならず、アルウィンで負けるのは特別悔しいけど連戦最後ほんとお疲れさまと。
会えたかな。また会いにくるからね。次は勝ちますよ。





終了後、懐かしい人とも会えたりして今回の車旅はここで終了。お世話になりました。
山雅サポのお友達に乗っけてもらって駅前のホテルにチェックインして反省会に。
ここで飲めた志賀高原ビールは嗚呼!爽快!!Wheat Ale。飲みやすい。
料理もおいしかったです。ホテルの大浴場でゆったりして今日も濃い3日目終了。







4日目は帰るだけ。始発のあずさ2号で東京へ。
東京-羽田から長崎便で遅延してたのでうまく乗り継げず
長崎空港で地獄炊き食べました。(麺すくうやつ付いてなかった...)


着陸間際の長崎の風景いいですね。県総もキレイに見えました。


松本出てから9時間くらいでやっと帰宅。

お会いしたみなさま4日間ありがとうございました!最高に楽しかったです。おわり。

(nori)  
Posted by vista at 22:50Comments(0)レポート

2016年07月22日

【レポート】第24節水戸ホーリーホック戦@Ksスタ

7/20(水)平日アウェイ水戸戦に行ってきました。

行きは当日朝、帰りは翌日朝とまあまあの弾丸で
まずは長崎空港からの羽田便に乗って午前中着。
京急で品川まで行って今回の水戸まで往復は本日から使える青春18きっぷで。

その前に少し時間あるのでどこか行こうかな(ビール飲めないかな)と
思って水戸戦だしと秋葉原まで行って常陸野ネストビールのお店"常陸野ブルーイング・ラボ"へ。
世界で飲まれるビールおいしいです!




東京駅に戻り駅弁屋 祭でいっぱいありすぎる全国の駅弁の中から悩んで購入。
駅弁食べながらゆったり行くのに常磐線普通列車のグリーン券を買って電車にらいどん!





米沢牛炭火焼特上カルビ弁当、上質なやらかーいお肉が美味すぎました。
クラフトビールも飲みながら岩間駅にチェックインしたりだらだらしながら赤塚駅到着。

以前の水戸戦は茨城空港から水戸駅経由だったので赤塚駅からのシャトルバスはお初です。
駅前から16:45の始発のシャトルバスに乗って約15分。開門始まった頃にケーズスタ到着。近かった。



キリン一番搾りの取手づくり試飲という素敵なイベントをやっていたので早速。
長崎では特定のビール出されてるんですか?とか聞かれつつ美味しかったです。


少しクールダウンするべくリンガーハット様のミルクセーキ200円。間違いないです。


ベーコン串とホルモン丼!




そうこうしながら入場。関東長崎サポさんお世話になります!この日のゴール裏は40人くらいでしたか。
開始近くになりだんだん涼しくなって怪しい雲も増えてきて雨大丈夫か?の声が。




ホームで連勝と最高の流れで迎えたこの試合。
前半、永井の得点王トップに立つゴールで先制!
そのあとは水戸にボールを持たれ苦しい時間帯が続いて1-0リードで折り返し。



後半も似たような展開になりましたが

途中投入された慶太のサイドチェンジから
前田のやさしいクロスに岸田が冷静に決めて2点目!
そのまま無失点で試合を終わらせ3連勝!



後半雨が降ってきて少し濡れましたが気持ちよく帰れます。
都内まで戻るべく早々に離脱してまた赤塚駅から普通列車の旅で0時ごろにホテル着。

5時過ぎに起きて7時前の長崎行きのソラシドエアに乗って熟睡したら長崎着いててバタバタした遠征終了!
さあ週末は4連勝をかけたアルウィンでの松本戦。
アルウィンでなんとしても勝ちたい!

(nori)
  
Posted by vista at 20:56Comments(0)レポート

2016年06月27日

【レポート】第20節愛媛FC戦@ニンスタ


今回はフェリーを使って・・・
ちなみに 
自動車のみだと 自宅からニンスタまで 634.8km 8時間25分
フェリーを使うと 自宅から佐賀関(大分)281.3km 3時間55分 佐賀関から三崎(愛媛)フェリーで70分 三崎港からニンスタ 106.3km 2時間38分です。
(一般道30km/h 高速80km/h)

今回乗った‘遊なぎ’は 6月18日デビューの新造船。新しくてきれい!


船内の案内を見ていると・・・エンジンがヤンマー。で セレッソ戦の悔しさを思いだす。・・・勝てたよね・・・。その悔しさを 愛媛戦の闘志に上乗せ!

三崎港から 松山への道。日本で30ヶ所ほどある メロディーロードです。
メロディーロードとは 乗用車のタイヤとの摩擦で音を発生させるように舗装路面に溝を切り込み、路面上を一定の速度で走行すると音楽が流れるよう細工を施した道路。
‘みかんの花咲く丘’がながれます。(三崎港→松山方面のみ 反対車線はながれません。)


松山到着後 観光♪ 過去3回の愛媛遠征は日帰りだったので・・・うれしいな。
街の中心に お城があって 温泉もあって 便利な市内電車も走ってて・・・楽しくないわけがない!
で 松山城

徒歩で登ると30分 体力は明日の応援に残しておくためロープーウェイで・・・3分。
重要文化財等 詳しくないので省略して・・・どうです!?この急な階段。江戸時代の男性の身長・・・私と同じ157cm。階段の幅が足のサイズ(23.5cm)より小さい。おまけに羽織袴・・・。
で デニムの私も一気に体力を使う・・・明日の応援(泣)・・・。

コスプレ好きにはたまらない かつら 鎧兜など身につけて 写真がとれるコーナー。

天守閣からスタジアムも見える!?

道後温泉・・・いつも大人気でチケットも満員だと販売停止になります。順番待ってても 整理券が出るわけではないので 順番があやふや・・・。で 日本で唯一 皇室専用の又新殿(ゆうしんでん)と ぼっちゃんの間が見学できるチケット オススメです。


近くのアーケードで・・・。こんなの着てきてくれたら愛媛サポ 大歓迎しちゃう・・・。ポンジュースTとご当地キャラ みきゃんのかぶりもの。


翌日 スタジアムで ‘松山市はアウェイサポーターを歓迎します’という割引券 もらって 松山城と道後温泉のもあったんだけど・・・試合のチケット見せれば前日でも割引ってしてもらえると 助かります。

松山城は 愛媛FCのホームゲームの前日は オレンジ色にライトアップ。
松山城の近くに宿泊したので・・・見ようとがんばったけど・・・ほとんど見えず。市役所付近からだとよく見えるそうです。そして明日に備えて・・・愛媛を食べる。もぶり飯



試合当日。スタジアムのスタグル等あまり変わらず・・・。

しらす丼 500円

焼きほたて 350円

じゃこかつ 250円

柑太パークでは キックターゲットやバスケットのゴール 自動シャボン玉発生器



スタジアム内 入場者数2670人 長崎ゴール裏約50人



一平くんからの長崎ゴール裏への貢物。




試合は このままスコアレスドローで終わるのかと思った終了間際の97分 78分に梶川選手と交代で入った中村慶太選手の素晴らしいゴールで 勝利!
中村選手のJ初ゴールでもあります。

そして・・・
V・ファーレンを追い続け12年・・・1度でたカードが取り消されたのは 初めてでした。
1度出た判定は 覆ることがないと思っていました。
真実を追究した審判団 リスペクトです。

そして 今回も私のオススメスウィーツを・・・
霧の森菓子工房さん
霧の森大福 こしあんとクリームをおもちで包み 一番外がわを ほろ苦い抹茶でコーティング。・・・味の四重奏・・・ほどよい甘さとほろ苦さ このフィット感がたまりません。
通販で買えば・・・なんですが 抽選販売です(笑)
お店でも購入の個数制限はありますが 発送もしてくれます。




そして写真 撮り忘れましたが ハード系のパン好きの私が自信を持ってオススメする ブランジュリ・ユロ/boulangerie hulot さん
そのほとんどが ハード系とベーグルです。香り高い 生地勝負の 本当においしいパンです。
次回も必ず 行こっ!

(写真・文  A・ Momoki)
























  
Posted by vista at 17:46Comments(0)レポート

2016年06月26日

【レポート:番外編】第27回長崎県サッカー選手権決勝 @島原市営陸上競技場

夕方からアウェイ愛媛戦がある日曜日、個人的に職場の同僚が選手として出場することもあり、島原へ県選手権の決勝を見に行きました。


天皇杯の長崎県代表を決める試合でもあるので、NHKでテレビ中継もありました。


昨日までの梅雨が嘘みたいなガンガン照りの中で、選手の消耗もかなり激しくなりそうです。


長崎が誇る古豪「三菱重工長崎」と、先週、柿泊での準決勝で大学代表の長崎総合科学大学を3-1で破って勝ち上がった「MD長崎」という対戦カードになりました。




重工は、かつて長崎に所属した熊谷選手や幸野屋選手、北九州などにいた小森田選手などがスタメンで出場しました。


MDは明るい雰囲気でありつつ、気合も十分に入っていたようです。


序盤、MDがサイドを使ってグイグイ攻めたてるのに対し、重工は攻撃の形を作ることがほとんどできません。
そんな中、25分頃にコーナーキックからMD20番の上野選手がヘディングでゴール!


前半終了間際にもMDはクロスからフリーでシュートを放つも、重工GKのナイスセーブで追加点ならず。
重工は前線の選手まで、なかなかボールが繋がらないもどかしい展開のまま前半終了。


後半に入ってからもMDペースは変わらず。
後半10分頃、FKからヘディングで折り返したボールをMD18番の岩竹選手が華麗にバイシクルシュートでゴール!


この日の厳しいコンデションがよりマイナスに作用したのは重工の方だったようです。
動きが重くて、後半20分を過ぎたあたりからは、MDが重工の守備ラインの裏を狙うパスが多くなってきました。

で、次に点が入ったのもMD。
後半40分頃、先制点を取ったMD20番の上野選手がまたしてもヘディングでゴール!
結局、そのまま3-0で試合終了。MD長崎、完勝での初戴冠でした。


表彰式で発表された最優秀選手はMD20番の上野選手、優秀選手もMD10番の中原選手でした。

それにしても三菱重工の不調っぷりはちょっと心配になるレベルでした。
コンデションを立て直して、九州リーグで頑張ってほしいです。

天皇杯の組み合わせは6/27(月)に決まるそうです。
去年の1回戦、長崎県代表はV・ファーレン長崎との対戦でしたが、果たして今年はどこになるんでしょうね。
MD長崎の皆さん、初優勝おめでとうございます。長崎県代表として期待しています、頑張ってください!

(by ハマ)
  
Posted by vista at 20:01Comments(0)レポート

2016年06月23日

[レポート番外編]シンガポール遠征記

札幌から羽田に着いた僕はシンガポール行きの飛行機に搭乗したわけで...

と唐突ですが札幌遠征帰りに弾丸でシンガポール寄って
シンガポールリーグの試合を見てきました。

計画に当たって札幌遠征で3日間休めそう、なにかいい案はないかなと
函館から北海道新幹線で帰るとか吹田のガンバ-レッズ見て帰るとかいろいろ考えました。

期限切れが近いマイルを消化したかったので深夜便のアジアもありかもと
思っていたらちょうど水曜にSリーグのホーガンユナイテッド-アルビレックス新潟シンガポール
の試合があることを見つけた時にスティッペと代田がいる、これだ!と。

ということでANAの深夜便でシンガポールへ。
7時間のフライトで時差1時間のシンガポール・チャンギ空港に朝6時過ぎ到着。
出発到着ロビー一緒なので広い空港内をうろうろとしてたらテンション上がります。


入国審査の時に日帰りのため滞在先を書いてなくいろいろ聞かれましたが
ホーガンとアルビの試合見に来たのと言ったらわかってくれて無事入国。
室内は冷房きいてますが一歩外に出ると相当蒸し暑くて昼間は30度くらいだとか。

シンガポールドルは1ドル=80円弱で今回出発前に部屋掃除してたら200豪ドル出てきたので
レートが等価な感じだったので空港でそれを両替して200シンガポールドルに

試合は20時キックオフだったのでそれまでは観光を。
今回の移動手段としてMRT(鉄道)やバスが乗り放題のツーリストパス(1日分)を20ドルで購入。
(10ドルはデポジット分で後で戻ってくる)


MRTに乗ってまずは観光に。電車内はスマホ触ってる人多くてこれは同じですね。
とりあえずここでしょ!ということでマーライオン!


対岸のマリーナ・ベイサンズ。次はここへ行ってみましょう。
中には高級ブランドなどのショッピングモールが広いし凄い!


そろそろお昼っていうことでビールなお店へ。
タクシーの配車アプリを使ってみたくシンガポールでは世界的に使われてるUberではなく
Grab taxiというアプリのほうが使いやすいということで使ってみた。
すぐマッチングされ運転手から電話きたけれどなんて言ってるかわからねぇ...(泣)
が、なんとか必死にタクシーを見つけ出し乗れました。料金は8ドルで安かった。
目的地のRedDot Brew Houseに到着。いい雰囲気です。


ここで醸造されてるライムウィート。ここで4種類飲みましたがどれもレベルが高い。


サラダ、メイン、デザート、ドリンクのランチセットを注文してメインはステーキ。
時間がゆっくりと流れる素敵なひとときでした。


帰りは初めてバスに乗ってからMRTに乗り継いで次の現場へ。
ガムや飲食に厳しいシンガポールですがNoドリアンとかあるんですね(笑)


次は街中のビールなお店に。ここもやばかったですがビールブログでもないので...




次はセントーサ島に移動。ここはユニバーサルスタジオがありますが
そこの入り口を見てから目的地のカジノへ。
お目当てのテーブルは満席で軽く遊んで退散。


夕方になってさあそろそろスタジアムへ行きますか!(前置き長くてすいません...)
今日の試合はスティッペがいるホーガンユナイテッドのホームなのでまずはMRTでホーガン駅へ。
横にショッピングモールがあったのでそこで腹ごしらえするのもよさそう。
南西方向に歩いて10分ほどで到着。キャパ2,3千くらいのこじんまりとしたスタです。入り口。


入り口右に線香とお供え物など。


入り口左にスタグルがひとつだけ。


上のパイみたいなのと左下の春巻きみたいなのを購入。合わせて2ドル。
入場してパイみたいなのを食べるとうずらの卵が入った何かでしたがいけました。


本日の入場券は5ドル。400円くらいかな。



入り口入って右にはスポーツベッティングの売り場が。本日の試合も対象みたいでした。


入ってみると中央部は関係者席で椅子があって
それ以外はコンクリートに座るという感じで中央の後部に着席。
雨がよく降るからか屋根はメイン全体をカバーしてるしっかりしたものでした。
選手紹介などのスタジアムDJさんがメイン側でマイク持ってするんだけど
英語がいちいちかっこいい。音楽も設備最小限ながらいい音を
がんがん鳴らしてるのよね。入場直前のMuseのKnights Of Cydonia最高だった。
(スピーカーの位置とか屋根の跳ね返りも計算してんのかなぁ)
サポーターは新潟側には日本人多くて声だしは数人、
ホーガンのほうはスタンド上部に陣取っておりました。


さあいよいよ試合です。試合前の順位はアルビレックスは8連勝中の首位、ホーガンは4位。
代田、スティッペともにスタメン!安心しました(笑)




前半開始して代田は3バックの真ん中、
スティッペは首位相手で守備的に入ったということもあったのか左サイドハーフで。
新潟があれれ?な感じの前半で終盤にホーガン先制!
スティッペはDFラインまで戻るし前にスペースあればボール運んで効果的な動きで
終盤には抜け出してシュートを打つも新潟GK野澤の好セーブで得点ならずホーガンリードでHT。

後半はじまってんのにホーガンサポ5,6人が飲み物片手に歌いながら横切ってく。ゆるい...(笑)

後半は新潟ががんがん積極的に前に出てきて決定機を作りあっという間に同点逆転弾。
点を取りたいホーガンはスティッペをトップに上げて代田とマッチアップする形に。
代田は真ん中でライン上げてとか積極的に
声出して(日本人だから日本語でいいんだ...)きっちり対処。

ここら辺から審判が目立ち始めたんですが
新潟の完璧なスルーパスで抜け出して一対一と思いきやオフサイド。
回りにいた人全員がないないって同じことしてたのにはうけました(笑)
あとスローインで主審も副審も新潟ボールのジェスチャー。
ホーガンの選手の抗議でか?覆えりました...こんなのはじめてみました...
決定機の阻止で何もでなかったりその度に新潟ベンチが第四審に言いに行って
いろんな意味で鍛えられる厳しいリーグだなと思いましたよ。


試合は1-2で新潟勝利9連勝。
両チームとも対戦相手のベンチに挨拶してから新潟はサポーターとラインダンス。

試合終了が22時で飛行機が1時。声かける暇もなく残念だけど急いで帰らなきゃ。
Grab taxiで数分でタクシー着て数十分でチャンギ空港到着。

一風堂!街中でも日本企業たくさん見かけました。


ユーロを見られるカールスバーグバーが。お洒落。
空港内、何箇所か大画面でユーロのPVもやってました。


シンガポール航空の福岡行きに搭乗。8時過ぎに到着して現実に戻ります。


やっぱり生で見るサッカーは楽しいし、
そこに異国の地でがんばる元長崎の選手の姿を見るとなおさらだし
いいもの見させてもらい感謝感謝!






試合後の背中かっこよかった。いつかまたどこかで。


(by nori)
  
Posted by vista at 20:54Comments(1)レポート

2016年06月19日

【レポート】第18節北海道コンサドーレ札幌戦@札幌ドーム

月曜平日開催になったアウェイ札幌戦行ってきました。
当日移動で福岡から札幌へ。着いたら生憎の雨。湿気はないけれど肌寒く。。



急いで快速エアポートに乗って札幌駅へ。駅ビルの花まるへ行くも並んでいたので
近くで雰囲気のよかった六鹿さんでクラフトビールを一杯。


地下鉄で福住駅で降りて大谷が163キロを連発した翌日の札幌ドームへ。


なんか食べますかってことでビールとざんぎのセット。まぁ唐揚げでした...


イカ焼き


平日ながらそこそこ埋まってきた札幌ドーム。やっぱり首位効果ですかね。
長崎サポは40人くらいでしたか。


じゅんきー!ソンユンがu-23韓国代表から戻ってスタメンならず。


幸先よく永井龍のゴールで先制したものの
なんと言っていいものかわからないくらいの2失点で逆転され、
後半押し返すものの最後を崩すまでには至らず点差以上の悔しい敗戦。


ハーフタイムのヴィヴィくんとドーレくんのグリーディング。


試合後も長崎グッズ売り場のヴィヴィくんは札幌サポにも大人気で
おばあちゃんが一番前に行ってヴィヴィくんの写真を撮ってた光景にはちょっとグッときましたね。


試合後は切り替えるべくノースアイランドビールを飲みに行ったらなんと月曜定休日で
すすきのへいこーう(棒)とお肉を焼いてきました。




翌日は朝から昨日教えてもらったきのとやさんがあったので焼きたてチーズタルトを朝食に。


時計台で観光っぽいものを。


昨日のリベンジで開店前に花まる行って一巡目で入れて美味しいものをいろいろと。






そのあとまた昨日の六鹿へ。窓側は景色がよかった!
ノースアイランドの初夏のカスケードラガー


珈琲パルフェとスパークリングワインのセット。合いますね。


空港戻ってお土産買ってルタオのソフトクリームで〆。


羽田行きの飛行機に搭乗。今回の遠征はもう少し続きます。それは次の記事で。

(by nori)
  
Posted by vista at 00:03Comments(0)レポート

2016年06月06日

【レポート】第16節FC岐阜戦@長良川競技場

第16節FC岐阜戦!
永井選手のハットトリックを目の前で観て来ました~♪



J2昇格を果たしてから4年目の長良川。
ようやく相手のホームで勝利を掴む事が出来ました!

アウェイの結果だけ見ると・・。

2013年・・・2-1負
2014年・・・1-1ドロー
2015年・・・1-0負

一度も勝ててなかったんですね・・・

だが!

2016年・・・2-4勝

足しておきましょう!


さて、今回の岐阜遠征ですが、土曜開催という事で・・・
しかもキックオフが13時。
飛行機の到着時間、そして名鉄での移動、名鉄を降りてからスタジアムまでの移動。
ギリッギリでした(汗)
何人かでタクシーを乗り合いしてキックオフ15分前に到着!
間に合った~!





試合もだけど、スタグル買う時間もあってよかったです。
岐阜で絶対に外せないスタグル、美濃いびフランクと飛騨牛串!



今年はのど飴のパッケージが変わってる・・・
だが、試合が始まっちゃうからスルーします。

今回の席はスーパーシートを購入。
長崎でいうとSSSやSSの指定席。
カップホルダーも付いていたし、中央の前の方の席だったのでとても観やすかったです。



中に入るとメンバー表を頂きました。
スタメンチェックする暇もなかったので有難い。





スタグルはハーフタイム中に頂きました。
試合は前半だけで4-2!・・・と忙しかったですからね。
長崎の得点時には周囲からため息が・・・
そう、ここはスーパーシート。
周りは緑だらけ、アウェイ真っ只中。
永井選手がハットトリック決めようが喜んではいけない場所(笑)
ひっそりと心の中で喜びました。
このなんともいえない背徳感・・・実は楽しんでいたりしますけどね(笑)

岐阜は早い段階で負傷交代した高地選手の抜けた穴が痛かったのではないでしょうか。
なので手放しで喜べない気もするのですが、色んな事含めてのサッカーですからね。
あまりに勝てなくて拗らせてしまっている場合ではないですね(笑)
素直に勝利を喜ぶとしましょう!


そして、翌日は日曜なので岐阜に一泊しました。
昨年は日帰り、その前の年は名古屋まで戻って一泊したので久し振りの岐阜観光です。



信長様の金ぴかの像がある岐阜駅からスタートします。
今回の行き先は柳ヶ瀬商店街。
駅から歩いて15分程なのですが、行きはバスに乗ります。
柳ヶ瀬商店街へ連れてってくれる柳バスは濃姫のラッピングバスなんです。
信長ラッピングのバスは結構走っているのを見かけるし昨年乗ったような気がします。
実際にバスが来ましたら写真撮り忘れて乗ってしまっていましたが・・・(汗)



ちなみに足元を見たら岐阜のマンホールは鵜飼いの鵜でした。



バスに乗ったのであっさりと到着。



昭和を感じさせるレトロな雰囲気の通りやら。



柳ヶ瀬商店街、初めてなのでどこからどう回ればいいのか混乱しました。
色々調べていたのですが、実際に行ってみると位置関係がさっぱり(汗)





盛り上がってるようです♪



最初の目的、ツバメヤさん。
わらび餅が有名らしく、到着した時は長蛇の列が出来てました。
他のところに行って戻ろうとしたらなかなか戻ってこれずに時間がかかりましたが、売り切れてなくてラッキー♪
わらび餅とどら焼きGETしました~♪
どら焼きは私が買ったら売り切れてしまいました。
とても人気のお店みたいです。





今回の一番の目的、やながせ倉庫!
探すのに苦労しましたが、辿り着けた~
やながせ倉庫というのは、雑貨屋さんやカフェ等色んなお店が入っているビルらしいです。
表はカフェで、焼き菓子っぽいとてもいい匂いが漂ってました。



早速中へお邪魔します~♪
少し奥に行ったらハンドメイドの雑貨などが置いてあるおしゃれなフロアでした。



中庭をくぐって・・・



ビッカフェというカフェに繋がってました。



そちらでランチタイムに。
ランチはチキンカレーでした♪



やながせ倉庫前で手に入れた地図を片手に・・・
(もっと早く地図を手に入れていれば迷う事なかったのに・・・)

地図見たら「これ近い、時間内に行ける!」と・・・



・・・やって来たのは金神社。



鳥居が金色でした♪



隣の小さな公園には路面電車の車体がありました。



昔は路面電車が走っていたようです。

買い物したりお土産をひとしきり見て回った後はタイムアップ。
名鉄で中部国際空港まで戻って飛行機です。

やながせ倉庫ではハンドメイドのピアスを買っちゃいました♪



たまには自分用のおみやげです♪



会社へのお土産がこちら。
柳ヶ瀬商店街のツバメヤで買ったわらび餅。
勿論、私も一緒に頂きます(笑)



開けたらきなこー!!
あぁ、そういえばバッグの中でずっときなこの匂いしてた(笑)



みょーん・・・と伸びる。
「なんだこれ!うっ、うまーっ!!」っと叫びたくなる美味しさでした(笑)
口の中でとけます、これ飲めます!(笑)
わらび餅ってこんなに美味しいものなんだ!っと感動しちゃいました。
お土産なのに買って来た本人がいっぱい食べちゃいましたよ(汗)
これは本当にオススメです。
岐阜に行ったら是非ツバメヤさん行ってみて下さい!

ツバメヤ


そんなわけで今回の岐阜遠征もとても楽しかったです♪
2日目が楽しく過ごせるのは勝利のおかげでもありますね。
すぐにホームのC大阪戦が待っていますが・・・
連勝して勢いに乗りたいところです!

(記事:ayumi)  
Posted by vista at 23:30Comments(0)レポート

2016年05月24日

【レポート】第14節レノファ山口戦@維新公園

個人的に今年一番期待してたアウェイ山口で今期初レポであります。

長崎からそう遠くないということで自走のサポが多かったですが今回は電車旅でした。


試合当日朝、博多駅で大好きな東筑軒のかしわめし購入。山口を飲むってことでお供は獺祭で。


新幹線で小倉を発車後すぐに北九州の新スタが。けっこうできてきてますね!


30分強であっという間に新山口駅到着。
エスカレーターを降りるとそこはヴィヴィくんだった!?

青とオレンジー!なかなかここまでの歓迎はないよなぁ。


液晶広告でも!


試合は16時からですがあまり遠くへ行く余裕はありません。
とういうことで山口線に乗って湯田温泉へ向かいます。
(新山口を出るときにチラッと車両基地かに止まってたレノファラッピングトレイン見えました。)


町の中に何箇所も足湯スポットが。
駅前のとこで地元のおばあちゃんと話をしたりと。


観光案内所でパンフなどをもらって狐の足あとへ。
カフェや足湯などもある施設で足湯につかりながら
地元産のりんごジュースを飲んでしばし休憩。


ここから今回最も?楽しみにしてたクラフトビールを飲むため防府駅行きのバスに乗って数十分。
鳴滝バス停を降りて山を少し登って着きました
やまぐち鳴滝高原ブルワリーのレストラン、サン・レミ・ド・プロヴァンス!

天井も高くて開放感があり中も賑わってました。

テイスティングセットで飲み比べしてあと1杯飲んで料理も美味しくお昼からいい気分♪

レストランの隣には醸造設備もありレノファのポスターも貼ってありましたよ。


さあそろそろ維新百年記念公園陸上競技場へ向かいましょう。
湯田温泉でバスを降りて暑い中を歩いて行きましたが
この美しい外観が見えてかなりあがりました。大好きです。
海外のスタでエスタディオなんちゃらとか言いそうな感じ(笑


入場しういろうもいただきさらにアウェイサポ向け抽選会も。



ヴィヴィくんとレノファのマスコット レノ丸発見!大人気でした!
ハウステンボスのちゅーりーも来ていてパンフレットなど配っていました。

バクスタあたりのスタグル巡りを。


夏みかんスムージー。暑い日には最高です。

油そばもありました!


長州ころころ丼!丼ものいいですねぇ。

さあ試合です!3位山口との対戦で苦しい戦いになると予想されましたが
レノファの出鼻を挫くうまく崩した立て続けの2点(洸一!岸田J初ゴール!)
と最後まで暑いなか試合をコントロールでき、
終了間際の梶川の試合を決める3点目で開幕戦以来の待望の2勝目!




気持ちよく帰りましょう!夕焼けもキレイ!


時間がない中、新山口駅前の回転寿司たかくらさんでのどぐろなど地の物を味わいます。


祝杯も獺祭!格別にうまい(笑

新幹線→特急とあわただしく乗り継ぎ23時前に帰宅。行かれたみなさまお疲れさまでした!

山口遠征してみて伝わってくる盛り上がりといたるところで感じた
おもてなしと人のやさしさ。いい遠征でした。

さあここから上昇気流に乗れるかは次のホーム千葉戦が大事! 

(by nori)
  
Posted by vista at 00:26Comments(0)レポート

2016年05月04日

【レポート:バスツアー編】第11節AWAYギラヴァンツ北九州戦 @本城陸上競技場

今回、私は以前も何回か利用させてもらったことがあるタビックス様のバスツアーで行ってきました。
あいにくの雨と、それにもまして暴風が吹き荒れる最悪のコンディションの中、集まった皆さんを乗せてバスは7:30に長崎駅前を出発。
ツアー参加者はバス2台で70名ほどだそうです。


今回の添乗員さんは自虐ネタで軽い笑いを取る感じの方でした。
で、その添乗員さんの仕切りによるバスツアー恒例のお楽しみ抽選会!
景品は、VVNスケジュール帳(1,200円)、VVNのTシャツなどなど。
私も当たりました。頂いた景品はコレ

「約束の未来へ」のロゴが入ってます。

知り合いの方はコチラが当たったそうです。

JALのスケジュール帳です。

特に渋滞にも巻き込まれることなく、本城には10:30頃到着しました。
競技場の外周に沿って北九州の選手のノボリが立ってました。







なんだか本山選手のノボリの割合が多かったような気がします。

ヴィヴィくんも来場してグッズ売り場で手伝いをしてました。


ところで、長崎が本城で試合をするのは今回がおそらく最後です。
北九州では現在、サッカー専用スタジアムを建設中で、来年からは使えるようになるみたいです。
駅からのアクセスも物凄くいいみたいなんで、ぜひ行ってみたいですね。


長崎のゴール裏です。
さすがに去年の最終戦ほどではないですが、悪天候にもかかわらず多くのサポーターが駆けつけました。


前半はホントどしゃ降りな感じで、私が飲み終えた空のコップに1cmほど雨水が溜まってました。
後半は小降りになって、試合終了と同時くらいに晴れ間が来やがりました…
まぁ、これは2回リードを許しながらも取り返した長崎の、これからの明るい未来を暗示してると思い込みましょう。

松本選手の抑えをきかせたシュートは素晴らしかったし、永井選手のオーバーヘッドは最高に美しかったですね~

嬉しいことに、去年まで長崎に在籍していた石神選手が挨拶に来てくれました。
長崎戦以外での活躍を期待しています!


(by ハマ)
  
Posted by vista at 08:39Comments(0)レポート

2016年04月11日

【レポート】第7節東京ヴェルディ戦@駒沢

駒沢オリンピック公園総合運動場
1964年東京オリンピックのサブ会場としてサッカー、バレーボールなどを開催。
あちこちで改修工事がおこなわれていたのは 2020年のオリンピックに向けて?

車が通る地上階より 1階上がったところに 陸上競技場入り口があり 入場待ちしてるサポーターが見下ろす形で 選手バス到着。拍手おこったけど 選手に届いたかな。

スタグル~  カレー から揚げ ホットドッグ カツサンドなどを販売するお店

と 大人気 大行列の ‘まぜそば’を販売するお店の2軒のみ。

この行列 後にもずっと続くのですが・・・何か気がつきませんか?・・そうヴェルディサポばかり・・・。だってそのころVファサポは・・・

グッズに夢中 ヴィヴィくんに夢中・・・ ヴィヴィくんも ゼロックス以外の関東は 初登場。こんなに多種類のグッズ販売が関東であったのも初めて・・・みんなお財布のひもがゆるむゆるむ(笑)
アウェイサポ(私たち)の入場が12:30~ で ヴェルディくんvsヴィヴィくんの走り幅跳びが13:00~
入場して 幕 バンデーラはったりしてたら・・・とてもじゃないけど‘まぜそば’並べませんでした。
まぜそばもってる Vファサポも見つからず 写真がなくてごめんなさい。
・・・とんかつ屋さんのカツサンドをあたりまえのように食べられる 我がホームに感謝!!・・・でした。

それと 購入したお茶がコストコ(アメリカの大型会員制の倉庫型店舗)製でした(笑) 中身は伊藤園でしたが・・・。アビスパでもコストコのマフィン 売ってたな・・・。

写真 遠いけど・・・ヴェルディくんvsヴィヴィくんの走り幅跳び対決・・・この日唯一の イベント?


ヴィヴィくん ヴィーヴィくん 飛べ飛べ高く~♪ って走り幅跳びに最適なヴィヴィくんチャントも ヴィヴィくん初登場の関東では浸透しておらず 声が小さくて残念。
そういえば MCさんも・・・総合公園で他の施設もあるとか 住宅地が近いのもあるかと思うのですが MCさんが言ってることがさっぱり伝わらず・・・。V・ファーレン選手の紹介さえ・・・誰の名前かわかりませんでした。ちょっと残念。







この日の入場者数2752人 うちアウェイゴール裏500~600人
ただ バンデーラ付近で声をだして応援する人は少なかったのが残念でした。この日は関東のしきりでしたが ウルトラナガサキさんがしてるような声かけしてみては?って思いました。チャンスのときみんなタオマフ クルクルまわしてたので 声だしサポになってくれそうな人いる!って感じました。
そして さっきもスタグル2店舗だったと書きましたが・・・この入場者数だとしかたないのかなと・・・。
V・ファーレンも Jに昇格する前 ビクトリーチキンさんとレッドペッパーさん2店舗でした。
それから 出店店舗が増え 誇れるスタグルのラインナップになりました。
どんどん入場者数増やして・・・スタグルのお店増やして・・・今 メインからゴール裏にかけてのお店が ぐるっとスタジアム一周するグルメサークル作りたい!!←野望

試合はスコアレスドロー。勝ちきれなかった。開幕以来勝利なしっていう雰囲気がゴール裏に流れ始めた時・・・
トラメガ渡された 田上大地選手のおじいさんのマイクパフォーマンスが始まりました。
「優勝は無理だけど 上位めざして・・・」って言うと長崎サポからのつっこみが・・・
「優勝あきらめとらんよ~」 「まだまだ~」って。
サポーターは打たれ強いので 「無理」って言われると 「無理じゃない!」って・・・燃えるのです!
もやもやしてた気持ちが晴れました!
天使だ~!

町田戦もご家族で応援にこられるとのこと。
長崎の勝利の歌 ‘歓喜’ とノリノリ長崎(今年はやるのかな?)ぜひいっしょに歌いましょう。
ホーム 水戸戦でも歌って練習しときます!!

(写真・文 A・Momoki)












  
Posted by vista at 17:25Comments(0)レポート
ナガサカ!について
ナガサカ!はV-istが発行するスタジアムフリーペーパーです

トピックス
 └V・ファーレンに関するニュース、トピックス、お知らせです。
レギュラー企画
 └ナガサカ!本誌に掲載されているコーナーです。
レポート
 └その他サッカーやV・ファーレンに関するレポートです。
特集記事
 └ナガサカ!本誌の特集記事Web版です。
Web限定企画
 └Web版ナガサカ!のみ掲載の企画です。
ナガサカ!とは?
 └ナガサカ!やV-istの説明、問い合わせ先です。
V-ist twitter