【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

山形駅に到着!駅はこんな感じ・・・
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


時間があったので 駅から徒歩6分の山形城(別名 霞城(かじょう))へ。日本100名城の1つです。
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

ご覧の通り 天守閣はありませんが「割肌を表面に見せる野石積みで日本でも類を見ない優美で堅固な石垣である」そうで・・・石垣マニアにはたまらない!・・と思われます。

最上義光像・・・これはかなりの感動でした!歴史にも美術にも うとい私が感動したのは・・・あの大きな馬の体 義光公を 馬の細い2本足だけで支えてるなんて!←そこ!?(笑) 義光公の鎧兜はその時代の形式のものではないとのことでした。
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

すぐ横には 山形市郷土館(旧済生 館病院本館) 「明治初期における木造下見張りの擬洋風建築の傑作」といわれているそうで とても美しい建物でした。中は現在医学医療関係の資料が展示されています。
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


山形駅前で発見!選手バス!?かと思いましたが 貸切の観光バスでした。
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


時間さえあれば 蔵王 山寺などステキなところたくさんあります。個人的には さくらんぼ狩りがオススメです。(ただし時期が限定されます)

この日は皇太子殿下が植樹祭にご出席されるとのことで 交通規制 警備での混雑を予想して早々に天童へ。 天童駅 
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


天童駅では グリーンモール天童商店街さんのおもてなし駒をいただきに
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

ヴィヴィくん かなりかわいかったです!
イオンモールの中にも モンテディオ
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


天童駅からシャトルバスに乗って スタジアムへ
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

ここNDスタジアムは 目の前に6000台の無料駐車場があり 長崎サポーターにはうらやましい話ですが スタジアムまで スタジアムからの公共交通機関がシャトルバスのみで 山形駅(3本 行きはキックオフの1時間前発、到着20分前が最終 帰りは試合終了後1時間後最終) 天童駅(2本 行きはキックオフ1時間15分前着が最終 帰りは試合終了後 15分後と30分後) と自家用車がない人・・・アウェイサポーターには かなりハードです(汗) ちなみに自家用乗用車の世帯当たり普及台数は 山形県全国3位 長崎県39位です。

スタグル~
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

スタグルでこういうお汁たっぷりのモツ煮込みは珍しいと思います(400円)
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

温まるけど移動は困難なのでモンテサポに混じって飲食コーナーで(笑)

モンテといえば これ!炎のカリーパン 対戦相手を食っちゃおうシリーズは 佐世保バーガー カステラ チャンポン 角煮 トルコライス。チャレンジャーが多い様で カステラから売り切れてました(笑)
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


イベントは 少し離れた芝生の広場で ふあふあモンティス キックターゲットなど
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

200万人達成祝いのメッセージボード
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

先日のアジア大会で韓国代表が優勝したときのメダル・・・イ ジュヨンのじゃなくて イ ヨンジェのが見たい!
で イ ジュヨンの祝賀セレモニーで ジュヨンコールの中 長崎サポは ヨンジェコールしました(笑)
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ


試合は・・・先制して(キャ━(*≧∇≦*)━☆★) 追いつかれ(ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?) 逆転された((´;ω;`)ウゥゥ)
その夜の山形駅 
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

試合告知は次の試合へ。今は・・・前だけ向いて行こっ!残り6試合!!

おまけ マスコットはサインできるのかシリーズ第5弾
【レポート】第36節モンテディオ山形@NDスタ

気持ちよく サラサラってサインしてくれたけど・・・読めない(泣)

(写真・文 A・Momoki)




















Posted by vista  at 12:21 │Comments(0)レポート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ナガサカ!について
ナガサカ!はV-istが発行するスタジアムフリーペーパーです

トピックス
 └V・ファーレンに関するニュース、トピックス、お知らせです。
レギュラー企画
 └ナガサカ!本誌に掲載されているコーナーです。
レポート
 └その他サッカーやV・ファーレンに関するレポートです。
特集記事
 └ナガサカ!本誌の特集記事Web版です。
Web限定企画
 └Web版ナガサカ!のみ掲載の企画です。
ナガサカ!とは?
 └ナガサカ!やV-istの説明、問い合わせ先です。
V-ist twitter